最近、PodCast や Voicy をよく聞くようになりました。今さらながら散歩や掃除中の「ながら聞き」を覚えたからです。

格闘技や歴史、テック系をよく聞きます。Off Topic も分からないなりに最近は聞く関係で、仮想通貨やウォレット、Web3 関連の話題は気にはなってました。何も分からない…。

という流れで、先週会社でこのツイートが共有されていて「あ、これ進研ゼミで見た Off Topic で聞いたやつだ!」と思い、勢いで試してみました。

この記事も共有されていたので、一旦何も考えずに従いました。
MetaMask(メタマスク)とは?使い方やログイン方法をスマホ版・PC版ごとに解説|InvestNavi(インヴェストナビ)

ビッコレのアカウント作成は不要

いきなりですが不要です。

記事中の動画には登場人物が3人います。
MetaMask
Coincheck
ビッコレ

これ、最後まで関係が分からず混乱していたのですが、私は③ビッコレのアカウント作成は不要でした。記事を書いている会社が運営しているサービスなので、紹介するのは分かるのですがね。

ビッコレは「ポイ活」をしてビットコインをゲットするサービスみたいです。ポイ活とか、ビッコレとか略称っぽいのが多くてワイは疲れました…。

LINE の友達になると 250 円相当のビットコインはもらえるのですが、如何せん少なすぎて Coincheck に送金できません。あと、友達をビッコレに招待すると 1,000 円もらえるみたいですが、私は仮想通貨自体には夢を持っていないのでね…。

今回はあくまで雰囲気を知ることが目的なので、私にはビッコレアカウント作成は不要でした。

結果的には、動画をざっと見て①MetaMaskと②Coincheckのアカウントを作るだけで良かったです。記事はより詳しく書いてあって、動画の後に読むと分かりやすかったです。

仮想通貨の体験だけなら MetaMask も不要

ちなみに Coincheck もウォレットの機能は持っているので、MetaMask は必須ではないのですが、記事によると

イーサリアムブロックチェーンに連動する金融サービス、ゲーム、NFTを利用するには、仮想通貨ウォレットであるMetaMaskを通して決済しなくてはいけません。

という話はあるみたいです。なるほど。分からん。

あとは秘密鍵(シークレットリカバリーフレーズ)がオフラインで管理されることになるため、Coincheck などよりリスクが分散されてはいる理解です。

心が折れそうになった Coincheck の本人確認

Coincheck のアカウントを作った後に必要な「本人確認」が非常に厄介でした。私は4回失敗しました。20回くらい動画撮りましたよ…。

5回目に、本人確認に使う書類をマイナンバーカードから運転免許証に変えたら、一発で通りました。何も分からない…。

仮想通貨の購入

あとは Coincheck の銀行口座に日本円を振り込めば、仮想通貨を購入できます。私は一旦 5,000 円振り込みました。22:00 過ぎだったと思いますが、まもなく Coincheck のスマホアプリで入金を確認できました。

ここ一番注意なのですが、MetaMask にはイーサリアム系の仮想通貨しか入れられないので、誤って先頭にある BTC(ビットコイン)を購入しないようにしましょう。ETH(イーサリアム)を購入すれば OK です。

私は間違えて BTC を買ってしまい、泣く泣く BTC を売って ETH を購入しました。それでもう 2,500 円くらいに減ってしまいました。手数料怖い。

MetaMask への送金

いよいよ今回の目玉、MetaMask への送金です。Coincheck のスマホアプリまたは Web から、MetaMask のスマホアプリで確認できるアドレスに送金するだけです。手数料は ETH でかかります。

これで今回のミッションは終了です。やったぜ!とツイートしたところ、

ひゃー!(↑への返信を見るとわかります)ものの数秒で 10 件くらい返信やメンションが来ました。

ご注意ください。全部無視すれば OK です。

今は BAN されたのか確認できませんが、MetaMask のサポートに見えるアカウントからも返信が来てました。もちろん偽物です。

まとめ

仮想通貨ウォレットを知るために MetaMask と Coincheck のアカウントを作ってみました。やってみて罠を踏んだり、腑に落ちたりと、実りある体験でした。

[おまけ] マネーフォワード ME との連携

Coincheck はマネーフォワードと連携できます。API キーを作って、マネーフォワードから連携するだけです。今は 800 円ほど入ってます。

一方の MetaMask はマネーフォワードと連携できません。なんだか損した気になりますが、多分気のせいです。

MetaMask のスマホアプリを見ると 1,800 円ほど入っています。Coincheck と合わせて 2,600 円。2,400 円が亜空間に飲み込まれた計算になります。