イベントがあったのが火曜日(4/28)で今日が土曜日(5/2)。寝かせすぎて
発酵するところでした。

LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo

社内のSlackで知り、ノリで応募したら当選してしまいました。社内で4人
応募して全員当選していたので、早い順だったんですかね!?しかし、実
際に行った(もしくは行けた)のは私だけだったという。。

会場に入ってまず思ったのが、寒い!

ハッシュタグにもなっていたようで。

お金がかかっておるとも感じました。会場の設備は安っぽくなくて、机や
椅子のキャパシティも十分。ドリンクは飲み放題、クッキーも自由、LINE
グッズのおみやげあり(荷物になるので個人的には不要だったが)。ランチ
の軽食と懇親会(行かなかった)も無料。リクルーティング目的というのも
頷けます。

午前中は4月にCEOになった出澤さんや、CTOの朴さんによる、LINEの概要
や文化のお話でした。午後は会場が2つに別れ、より掘り下げたセッショ
ンが始まりました。

以下は午前中のメモ。

途中、画像へのリンクは
LINEが開発体制、グローバル対応の秘策、サービス基盤の変遷を解説 - ケータイ Watch
を使わせて頂きました。むしろこちらを見たほうが良いかと。

A-1 オープニング 代表取締役社長 CEO 出澤 剛

A-2 LINE Global Culture by 上級執行役員 CTO 朴イビン

  • 開発者が国をまたいでプロジェクトを立ち上げる。跨がない場合もある
  • リモートコラボレーション
  • Trust and Respect
  • マネージャーの役割は働きやすい環境を作ることだけ。評価は他のエンジニアから

A-3 LINE Messenger for the World by 上級執行役員 サービス開発担当 池邉智洋

  • エンジニアがLINE遠征隊として、実際に現地に赴く
  • 現地の人と同じプリペイド携帯を手に入れるところから始める
  • エスカレーターを上下したり、地下鉄や飛行機とかの移動中のテストをしたり
  • 日本は回線が太いので、あまり対策はしていないそう
  • 回線が細い地域は画像のサイズを小さくするなど、パフォーマンスチューニングしている
  • あとは、ユーザーがメッセージを送ろうかなとする前に、データをサーバに送ってUXを向上させるとか

A-4 LINE Platform Development Chronicle by Tom.T


スライド資料はこちら → LINE Platform Development Chronicle

ランチはおにぎりかサンドイッチを選べました。サンドイッチにすれば良
かったと後悔。

以下が午後。メモが少なくなってきました。

A-5 HBaseとRedisを使った100億超/日 メッセージを処理するLINEのストレージ by Shunsuke.N


スライド資料はこちら → HBaseとRedisを使った100億超/日メッセージを処理するLINEのストレージ

  • RedisとHBaseはzookeeperで管理
  • RedHand(Redis monitoring tool)
  • データセンターも当然自前
  • 監視ツールも自前なようで、Bootstrap的な画面が多かった
  • http://togetter.com/li/814003

B-3 グローバルなネットワーク環境と複数OSに対応するためのLINE Game Client Platform 開発戦略 by Heejun.K


スライド資料はこちら → グローバルなネットワーク環境と複数OSに対応するための LINE Game Client Platform 開発戦略

B-4 テレビ東京 meets LINE ビジネスコネクト by 佐藤暢晃


スライド資料はこちら → テレビ東京 meets LINE ビジネスコネクト

  • 敢えてビジネスよりのセッションを選択。なかなか面白かった
  • 佐藤暢晃さんは今回唯一のゲスト。テレビ東京コミュニケーションズの方
  • 技術的な単語がポンポン出てきてやりおる..と思ったら、シニアマネージャー兼エンジニアとのこと
  • オファーから放送まではたったの6週間
  • 1100万/75minスタンプ
  • テレビでの失敗はやり直しできないため、サーバを25台(?)とか準備したが、結果的に2台でも大丈夫だった
  • 逆にLINE側の負荷が高く、スタンプの処理に5時間ほどかかった。これはLINEは初めての経験
  • LINEビジネスコネクトのドキュメントは英語だけで、クローズドなAPIなので当然ググれもしなかった
  • LINEビジネスコネクトは1リクエストに複数(30とか)含められるそう
  • Serf: 100台でも2秒ほどで浸透

B-5 ビッグデータを活用するための分析プラットフォーム 〜データ集計した先に求められる分析技術〜 by Taiichi.H


スライド資料はこちら → ビッグデータを活用するための分析プラットフォーム 〜データ集計した先に求められる分析技術〜

  • 集約、可視化、分析。自分も思っていたことを明言してくれた
  • KPIが増えると忙しくなって見なくなるから、KPIを通知してくれるKPIモニタリングシステムを開発中
  • そのKPIモニタリングシステムは異常があると通知。Spark + Kafkaで絶賛開発中。もう少しで運用開始
  • http://togetter.com/li/814047

B-6 ベイズ推定とDeep Learningを使用したレコメンドエンジン開発 by Jun.N


スライド資料はこちら → ベイズ推定とDeep Learningを使用したレコメンドエンジン開発

  • スタンプ多すぎてレコメンドできない問題を解決するお話
  • 数式多め
  • 実装はHiveとMongoDB
  • アイテムの類似性を軸としたレコメンデーション
  • コールドスタート問題(新規スタンプ、新規ユーザ)は画像の類似度に基づくレコメンデーションで解決

A-10 座談会 by スピーカーのみなさん

  • ゆるゆるふわふわな座談会でした

途中思ったこと。舞台裏を知りたかった(野次馬根性です)。

丸1日のイベントでしたが、運営がしっかりしていたせいか疲労感は少な
かったと思います。個人的には満足できたイベントでした。

追記(2015-05-17):
動画とスライド資料をこの記事にもマージしました。
LINE DEVELOPER DAY 2015 Tokyo 動画と資料を公開 « LINE Engineers’ Blog