IRKit としじみ汁

IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller

@miyagawa さんのタイムラインに何度も出ていたので、RubyKaigi [2015-12-13-1] 中に衝動的に買ってしまいました。

しかし、Episode 120 を聞く前に買ったので、クーポンコードをスルーしてしまったという…。Episode 30 でも触れられたみたいですね。

設定は簡単で 10 分くらいで使えるようになりました。カーテンレールの上に設置しました。この位置だと反応が良いです。

設置した IRKit

LED が眩しすぎて気になる方は、こちらの記事をどうぞ。この位置だと、それほど気になりませんでした。

エアコンと扇風機を完全自動でON/OFF 暑くて寝れない寝室とはおさらばだ!|Act as Professional

今のところ、まだ軽い使い方です。

iPhone-IRKit

寝る時に照明のリモコンがなくて、布団から這い出す事態がなくなりました。起きたら、寝たまま照明とエアコンとテレビを付けています。この辺は連動させたい。

公式サイト を見ると、iOS SDK が公開されており、IRKit 自体にも HTTP サーバが立っているのでプログラマルな使い方ができるようです。

外からも操作できるので、夏は帰る前にエアコンを付けられます。絶対便利。

IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン amazon.co.jp