[2017-11-18-1] に iPhone X を買って 2 年半。当時の購入価格で 12 万円だったこともあり、iPhone はもう最後かなと思ってた。スマホに 10 万円超は払えなくはないけど、選択肢がないのは健全ではないと思った。あと、iPhone 飽きた。

10 年前に iPhone(4) を初めて買った時は「スマホでネイティブコードを動かさない Android 意味分からん」と思っていたのに、随分な変わりようです。

Android は [2016-11-01-1] から ZenPad のタブレットを使っているし、最近は iPhone とそう変わらないとよく聞くので、思い切って乗り換えてみました。

Pixel 3a XL にしたのは、SIM フリーの Felica 対応 Android があまりなかったからです。Android に土地勘がないので、もっと良い選択肢はあったかもしれません。

ただ、このスペックで定価の 6 万円は割高に感じられました。そこで Google アラートを仕掛けて待つこと 2 ヶ月。やりました!

タイミング的にも最後だったみたいです。そろそろ Pixel 4a が出るそうですが、今回は安く Android に乗り換えるのが目的だったので、後悔とかはありません。

本当は LG G8X ThinQ の 2 画面のやつが良かったんですけどね。CPU は Snapdragon 855 と速いのに、そこまで高くないし(7万円くらい?)。ソフトバンクの実店舗で契約して SIM ロック解除すればイケるという情報もありましたが、人気で品薄だったのと、最近の情勢でやりづらかったので今回は諦めました。

Pixel 3a XL に乗り換えて結果的にかなり満足しています。ただ、自分のマインドは一般的ではないと思うので、共感はされないかもしれません。

良かったこと

画面が少し大きくなった。iPhone X で十分だったけど、このくらいの大きさまでなら許容範囲。ホーム画面広い。

少し軽くなった。スペック的には 174g から 167g への変化だけど、なんかぜんぜん違う。iPhone X の文鎮感すごい。

よく使うアプリだけホームに置けば良いので、目に入るアプリをかなり減らせる。

指紋認証が使える!笑い話みたいだけど、最近外ではマスクしていることが多いので、普通に便利ね。家にいることが多いので、SmartLock で認証要らずなのも便利。それでも時々認証を求められる。Wifi ネットワークも指定できたら良いのに。

当たり前だけど Google の各種サービスとの親和性がとても良い。iPhone で我々が使っていたのは Apple ではなく Google のサービスだったんや・・・! Google Home mini も Nature Remo & Meross と共に、便利に使っていたので、こちらも親和性良し。

Apple のスマホと、Google のスマホで、解釈がこうも違うのはなかなか興味深いと思った。デフォルトの Pixel Launcher では通知バッジは表示されず、通知ドットだけなんだけど、数日で慣れちゃった。上からスワイプして通知を見れば良いし。

良くなかったこと

処理が遅くなった。Twitter とかブラウジングとかには全く支障はないけど、ドラクエウォークはちょっと厳しい。我慢してやってるね。A11 と Snapdragon 670 って、こんなに違うんだ…。

Nature Remo 等、一部アプリが時々固まる。アプリを終了させれば直る。体感的にはネットワークで待たされているか、刺さっているかのような気がした。

一部アプリの移行が超絶面倒くさい。まだ終わってない。特に音楽ファイル。YouTube Music って、まだβ版だよね?え、違うの?

画像は移行自体は Google Photos のバックアップ使えば簡単だけど、アルバム情報は引き継がれないので、こだわる人は大変だと思う。

アイコンとかダサい(でもなんか好き)。スタイルをデフォルトからアッシュにして、ダークテーマにしたらだいぶマシになった。iPhone X ではダークテーマ使ってなかったけど、Pixel はバッテリーの持ちが悪いそうなので、なんとなくそうした。

地味なところではクマコポーロに相当するアプリを見つけられていないのは少し困っている。

Tweetbot での Twitter 未読管理は諦めて、公式 Twitter と TweetDeck に乗り換えた。こっちはなんとかなりそう。

Lightning ケーブル捨てられるかと思ったら、AirPods 充電のためだけにまだ必要だった…。

慎重に移行したもの

電話番号

SIM カード付け替えて、みおぽんの APN 構成プロファイルをインストール…と思ったら、プロファイルのインストールは必要なかった。へぇー

SQEX TOKEN

強制解除パスワードを控えているとは言え、これ系のアプリは緊張するよね。

ドラクエウォーク

データ引き継ぎを忘れると、今までの時間が水の泡になってしまう(微課金なのでお金は問題なし)。でもデータ引き継ぎ設定からゲームデータをバックアップするだけで、簡単だった。引き継がない人もやっておけば良い系。

LINE

忘れると友だちリストが全部消えるけど、忘れなくてもトーク履歴は全部消える。ひとつひとつ手作業でテキストファイルに保存することは可能。人によっては致命的だと思う。WeChat はトーク履歴も移行できたので、LINE がサボっているのだと思う。

メモ

数が少ないので、手作業で Google Keep に移行した。

リマインダ

Google ToDo リストかと思いきや、Google Keep が正解のようだ。念のため、ToDo リストも試したが、一度でも繰り返しを設定したタスクは、他のリストに移動できない謎仕様だったので却下。Google Keep もリマインダとしては癖があり、使いやすいわけではない。指定時間前のリマインダは完了に出来ないとか…。

Pushover

Android 用に Subscribe が必要だったので迷わず購入。またお世話になります。

Photo

iPhone X 側でバックアップを仕掛けて、数時間でアップロード完了。前述のとおり、アルバム情報は引き継がれない。

Music

MacBook Air から手作業で YouTube Music にアップロード中。アルバムが分割されることがあるけど自分では編集できないとか、時々アップロードに漏れがあるのでチェックが必要とか、ブラウザからのアップロードはパフォーマンスに難ありとか、全部移行したい人はとても大変だと思う。曲を購入するにはどうしたら良いのだろう? CD 買っても良いのだけど、物が増えるのは嫌だ。

ショートカット

[2020-05-24-1] に設定したばかりのショートカットを HTTP Shortcuts アプリ に移植した。需要はないと思うが、俺得なので後日まとめる。

QUICPay & iD

これは簡単。念のため Apple Pay の登録を削除して、Google Pay に登録しただけ。

モバイル Suica

すごく苦労したけど、結果的に 1 円も損せずに移行できた。三井住友カードに JR 東海の「プラスEXカード」を追加し、View カードのように使っている。モバイル Suica とは別サービスになるようで、iPhone のモバイル Suica を一旦解約し、翌日に Android でモバイル Suica を新規登録(クレジットカードに三井住友カードを指定)して移行できた。モバイル Suica を解約する前に、残金を Amazon ギフト券に変換した。1 円単位で変換可能。以下の記事に大変助けられた。ありがとうございます。

まとめ

iPhone X から Pixel 3a XL に乗り換えた。それなりに大変で不便になったこともあるけど、かなり満足して使っている。選択肢と戻るボタンとカーソルキーがある世界は良い。万人にはオススメしない。