OCTOPATH TRAVELER
http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

135 時間で完全にクリアーしました。ネタバレ回避のために「完全に」の
詳細は書きません。

最後はこんな状態でした。

・主人公はプリムロゼ
・レベルは全員 76(最後なぜか頑張ってプリムロゼに合わせた)
・アビリティは全部覚えたキャラもいるし、もう少しのキャラもいる
・全キャラのメインストーリーは全部クリア
・サブストーリーも全部クリア

おっさんホイホイのゲームには以前『レジェンド オブ レガシー』に痛い
目にあったので警戒はしてましたが、プロデューサーがブレイブリーデフォ
ルトの浅野さんということで、期待を込めて購入しました。

結果的に大正解。久々に 100 時間超えて且つ、クリアー出来たゲームと
なりました。Switch で初めてクリアーできたよ。ゼルダもゼノブレイド
2もクリアーしてない(涙)

自分に合った理由を考えると、こんな感じです。

・スキルにある程度制限がある
・ストーリーが複雑でない
・ドット絵による脳内補完
・極端に難しくも易しくもない難易度

バトルシステムがなかなか良くて、それほど多くのスキルや自由度がない
中で、どのように強敵を撃破するか考えるのはなかなか楽しかったです。
私が元組み込みエンジニアというのも関係するのかな?

そういう意味では、ブレイブリーデフォルトは少々持て余してました。
(だいぶ好きなゲームですがね。Switch に移植して欲しい!)

ストーリーが良い意味でチープだったのも良かったです。最近はあまりに
複雑だと覚えられない…。ドット絵なので、「実際はこうかな?」と脳
内補完するので問題ないです。小説のよう。

難易度もちょうど良かったですね。強い武器防具をリセマラ で盗ったりし
ましたが、それでもだいぶ苦労させられました。サブストーリーで油断し
てたら、あっさり全滅されられたりもしたなあ…。

攻略サイトを見たのは終盤の終盤。見なくても割といけました。

一方で UI はあまり洗練されていませんでした。

・Y ボタンのヘルプがうざい。よりによって真下のメニューが見えない
・← →で画面スクロールできることがどこにも書かれていない(終盤で知った・・・)
・イベントでボタンポチポチ必要。自動進行なし
・他多数

MVP(Minimum Viable Product)的に作ったのだと、良い方向に解釈して
います。

ブレイブリーデフォルトは 3 が出たとして、ストーリーのつなぎ方が難
しいと思います。でもオクトパストラベラーはシステムだけ揃えてストー
リーは別にすれば良いと思うので、そういう意味では現段階では展開はや
りやすそう。期待しています。

オクトパストラベラーにはだいぶ時間を割いたので、しばらくゲームから
は離れる予定です。次はどんなゲームをやるのだろう?

OCTOPATH は造語で、各キャラの頭文字を取ったものでもあります。地図
上でオフィーリアから時計回りの順。

ネタバレですが、他にも面白い逸話がいくつかありました。クリア後に見
ると良いと思います。

サントラも(iTunes で)買ったよ。これもオフィーリアからの順になっ
てる。ボスバトル2が厨二的に神。同じ程度で最後のバトルも神。
※ 安全のためにまだクリアしてない人は見ないほうが良いと思います。

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