ペットボトルのお茶を途切れさせずに、買い続けるのがずっと面倒でした。

途切れないように 2L のペットボトルを 2 本買うと重いし、現代日本には水道が通っているのに水を配達してもらうのもなんか違う気がするしで、ずっとモヤモヤしてました。

そういえば去年ソーダストリーム を買って、ずっと水道水を飲み続けています。静岡出身ですが、東京の水が不味いと思ったこともありません。

それならばと買ったのが、この 2L のピッチャーです。茶こしがついています。

岩崎 冷水筒 フェローズ タテヨコ・茶こし付ハンドルピッチャー 2.2L ネクスト K-1297MC amazon.co.jp

水出し緑茶を作るのはすごく簡単で、2L の水に対して 13g のお茶っ葉を入れ、半日〜丸1日経ったら茶こしを引き上げるだけです。引き上げ忘れても問題ないです。お茶っ葉はもっと少なくても良い気がしますし、安いので十分です。

ただ、このピッチャー自体は作りが若干甘くて、うまく注げずにこぼれることがあります。それもまた良し。

冷蔵庫が許すならば、2L のピッチャーを 1 本より、1L のピッチャーを 2 本のほうがローテーションできて良いと思います。

冷たいお茶は冬もそれなりに飲むので、これからも活躍しそうです。