先日ご紹介した『フィリピン駆動開発』[2012-03-30-1] は、導入障壁が高
いことに気づきました。そこで、より導入障壁の低い『温泉駆動開発』を
紹介したいと思います。

先週の水〜金に城崎温泉(きのさきおんせん) に行ってきました。
兵庫県の日本海側、京都府との境に近いところにあります。

道中のコンビニで撮影。いい感じの田舎具合です。

画像

昼食のため出石 で停車。萩に少し似た城下町でした。こういう町並みは好
きですね。

画像

誰?

画像

この辺は皿そばが有名とのこと。1 人前 5 皿です。記念品がもらえるとの
ことだったので、5 人中 3 人が 20 皿完食しました。私ももちろん完食。

画像

もらった記念品。肝心の皿数が書いてありません。

画像

城崎温泉の宿に到着。

画像

1 日目は内風呂が使えませんでしたが、全く問題なし。徒歩 1 分の所に外
湯がありました。温泉街だけあって、外湯はそこかしこにあります。

画像

スナックも多かった。夜の 9 時頃から看板の明かりが灯り始めます。
ただ、今回は勇気が出なくて入れませんでした。orz

画像

肝心の開発ですが、急ぎの用件があったのでいつもどおりのタスクをこな
してしまいました。ネットワークが貧弱なのは残念でしたけど、『フィリ
ピン駆動開発』と同様、普通にはかどったと思います。

部屋には作業しやすい机と椅子がなかったので、結構腰にきました。これ
は次回への課題ですね。

3 日目は雨でした。なんとか天気がもって良かったです。

画像

合わせて読みたい:
2012年春の開発合宿に行ってきました。 - 日々、とんは語る。