この記事は Feedforce Advent Calendar 2020 の 3 日目の記事です。

昨日は kysnrm の「さよなら湯島 」でした。私も今のところに住んで来年で 6 年になるので、8 回目の引っ越しを少し考えてますが、まだ状況が流動的なので悩ましい…。

(ここから歌詞)

優先度を付けると、高高高高高高とかになることあるよね。みんな優先度が高い。
でも人間は一度に複数のタスクを処理することは出来ないよ。
それに実際終わってみたら、終わった順番が付いているはずだよ。
じゃあ 1, 2, 3… とタスクに順番を付けてみようか。つまりは優先順位ね。

優先度より優先順位のほうが偉い。ダンダン

優先度は優先順位を決める1つの要素でしかないよ。区別しようか。
例えば他にもこんなのを考慮する必要があるよ。

・期日
・かかる時間
・かかるお金
・サービスへのインパクト(顧客増加、顧客満足度など)
・他のタスクがどれだけ効率化するか?

優先度より優先順位のほうが偉い。ダンダンダン

先の例だと、優先度はだいたい「期日」と「サービスへのインパクト」でふんわり決まっていることが多いと思うよ。
作業者は他の要素も考慮して「優先順位」を決めると良いよ。

とは言え、考えすぎても難しいから、最初は「優先度」「かかる時間」「期日」から「優先順位」を決めると良いよ。
タスクAのほうが優先度が高いけど、タスクBはすぐ終わりそうだし、タスクAの期日までまだ余裕があるから、タスクBを先にやろう的な。

優先度より優先順位のほうが偉い。ダンダンダ、ダン

つまりは優先度よりも優先順位は上位のレイヤー、優先度より優先順位のほうが偉いということよ!

優先度より優先順位のほうが偉い。ダンダンダ、ダダン(号泣してみんな立ち上がる)

(歌詞終わり)

次回(?)は、私が使っている優先順位を決めるための具体的なテクニックをご紹介します。

明日の Feedforce Advent Calendar 2020 は、八百くんがよく日報に書いていた AI Quest の話をしてくれるみたいです。お楽しみに。