iPhone から Android (Pixel 3a XL) に乗り換えて [2020-07-14-1] 、普通に使える TODO アプリを探していました。

私は基本デフォルト厨なので、Google の ToDo リストGoogle Keep で続けようと頑張りましたが、断念しました。

ToDo リストは一度でも繰り返しを設定したタスクは他のリストに移動できないという、理解不能な仕様(?)でした。

Google Keep は頑張って3ヶ月使いましたが、リマインダーアプリとしては xxx(伏せ字)でした。
※ Note アプリとしては普通に便利なので、今も使っています。

・未来のリマインダーを完了できない(早めに終わっても、その時間にならないと完了できない)
・リマインダーを完了しても残る。さらにアーカイブする必要がある。Note 機能との魔合体の弊害と思われる
・繰り返しのリマインダーを視界から消すのが面倒。完了してもアーカイブしてもまた現れる
・他にもあったかも?

そんな中行き着いたのが TickTick です。TikTok じゃないよ。

とても良かったのでプレミアム会員($27.99/year)になりましたが、無料でも十分使えます。

普通のリマインダーアプリとして使える

何が普通なのか難しいところですが、、こんな分類をしていると言えば分かりますかね?

TickTick のリスト

2週間毎とかのリマインダーも設定できる

たまにこういうリマインダーがあるのですよね。加湿器の掃除とか。もちろん隔週や隔月なども出来ます。

1時間後とかに思い出させるとかも出来る

すぐ出来ない時ありますよね?そんな時にも後で思い出させてくれます。

習慣づけの機能がある

自分にはとても合いました。

TickTick の習慣

私はログを取るのが好きみたいで、なるべく途切れさせないように行動するようになりました。

「飲酒をやめる」に至っては、今年の 1/31 以来続いています。そこまでストイックになる必要もないのですが、続けることが目的になっています。それに何もしなければ良いだけなので、この中では一番簡単です。

その他

私は使っていませんが、ポモドーロテクニックを支援する機能もあります。プレミアム会員用の機能かも?

Android と iOS、Web など、さまざまなプラットフォームに対応 しています。今使っているリマインダーアプリからの移行など、まとまった量の作業は Web 版でゴリッとやると良いかもです。

あと、書き忘れましたが、私は仕事では TickTick を使ってません。プライベートだけです。仕事では Slack リマインダーや Gmail(Inbox Zero 運用、Snooze 機能)あたりでゆるふわ運用しています。仕事で使うツールはあまり増やしたくないのですよね。気にするものが増えてしまうので。

Slack から Gmail に簡単に送信できれば、Gmail に集約できるんだけど…。

まとめ

Android で普通の TODO アプリを求めて TickTick に行き着いたという話をしました。

特に Android で TODO アプリに悩んでいる人は試すと良いと思います。無料でも十分使えますんで!