こんな感じで、ブックマークバーに名前なしブックマークを登録します。
Chrome Bookmark bar

スペースを取りませんし、faviconだけでも案外分かるものです。

なぜこうしたか?

実はずっとこの現象に悩まされていました。時々ね。

  1. ⌘-tで新しいタブを開く
  2. fとか打つとfacebook.comなどと補完されるのでReturnキーを押す
  3. facebookに移動することなく、アドレスバーの入力も消える \(^o^)/
  4. しかたがないのでもう一度入力する

これ、Chrome拡張のSpeed Dial 2 のせいだったんですね。

1でサムネイル付きブックマークの読み込みが始まって、2でフォーカスを
奪われるみたい。

どうやって解決したか?

安直にSpeed Dial 2を消すと、Googleのトップページっぽいものが表示さ
れてイヤな感じです。良く見るページの読み込みが若干もたつきますし。

なので、Speed Dial 2を削除し、同じくChrome拡張のEmpty New Tab Page
をインストールしました。この拡張は新しいタブを空っぽで開くだけの拡
張です。

これでSpeed Dial 2の時より、高速に新しいタブを開くことが出来ました。
よく訪れるサイトは、ブックマークバーから楽々訪問です。

新たなきづき

github.comやfacebook.comなど、本当によく訪れるサイトは、表題のベス
トプラクティスを使わず、上の方法(アドレスバーから訪問)を使っていた!

おまけ

⌘-l(エル)でアドレスバーに移動できます。