今日、DEEP TOKYO IMPACT 2022 4th ROUND という総合格闘技のイべントを実際に観戦してきました。場所は新宿FACE です。

総合格闘技を見るようになった経緯

総合格闘技(MMA)はコロナ禍が始まってから見始めました。そもそも格闘技は 1990 年代の K1 やプロレス、2000 年代の PRIDE, DREAM, K1 などをぼんやりと見ていて、2020 年まで 10 年以上、完全に見ていませんでした。

コロナ禍が始まったあたりにやっちくん YouTube の達人シリーズから始まって、朝倉海、朝倉未来とズブズブと RIZIN に取り込まれ、RIZIN.22 から TRIGGER, LANDMARK 含めた全ての PPV を買っています。DEEP もたまに PPV を買う感じでした。

実際に見に行こうとは思っていましたが、特に行動しないまま時は流れ、2ヶ月ほど前にMMA言語化挑戦中さんの動画を見ました。カードはともかく、まずは「ちっちゃい会場」で見ようと、今日に至ったわけです。

今日の感想

自由席 7,000 円でしたが、開場の 17:00 過ぎに入場したら前から 2 列目に座ることが出来ました。1 列目は VIP 席とともに、両方ともパイプ椅子です。良い意味で味わい深いです。😆

DEEP 佐伯代表の御背中を拝見しつつ観戦しました。判定は多かったけど、KO と一本の試合もあり、全試合それなりに楽しむことが出来ました。

VIP 席後ろの席ということもあり、YUSHI 選手が近くにいたり、セコンド陣は大沢さん、ピカさん、未来選手、今日の選手はヒロヤ選手、西谷選手など、見たことがある方でも楽しめました。

次回は DEEP 本戦を見に行こうと思います。

今回の学び

  • ゴングの音はかなり大きい
  • 人を殴る(!)音は思ったより大きくない(イベントのレベルは関係ありそう)
  • 会場は情報収集しづらいので事前に調べるのと、入口で紙の対戦カードをもらおう
  • 一人で観戦すると、トイレタイムが難しい

あと、メガネは忘れないようにね。> 自分

追記(2022-05-31):
さっそくヒロヤ選手と西谷選手の試合映像が公開されていました。

追記(2022-06-02):
さすが前から2列目。カメラにちょいちょい写り込んでいました。(黄色い服を着た人の左後ろ)