多分初めて遮光カーテンを買いました。設置した様子です。良さげです。

遮光カーテンを設置した様子

今までのカーテンは遮光でもなんでもなく、15 年くらい前に Francfranc あたりで買ったやつです。数年に 1 回は洗濯してましたし、そこまでボロボロでもなかったのですが、最近は平日の昼休みに昼寝することが多く、光が気になったので買いました。

どこで買った?

当初は店頭で買おうと思ってましたが、結果的にググって見つけた「ふくろうのカーテン 」というECショップで買いました。

このショップさんを存じ上げなかったので若干不安はありましたが、HTML を確認したら前のプロジェクトで関わっていた futureshop のショップのようだったので、大丈夫だろうと決めました。

何を買った?

防炎1級遮光カーテン 」のエバーグリーン、サイズは 103cm x 186cm です。両開きなので 2 枚あります。完全遮光にはしていません。

お値段はサイズで変わります。今回は税込 ¥17,000 でした。格安を求めていたわけではないし、そう何度も買うものではないので、特に不満はありません。

でも引っ越して使えなくなったら嫌ですね。💦

サイズに不安はなかった?

カーテンは高さを 1cm 間違えると、残念な感じになります。大学入学時に買ったカーテンは長すぎたので、縫って短くした思い出があります…。

店頭で買おうと思ったのもその不安からですが、かなりしっかりカーテンサイズの測り方 がまとまっていたので、不安は減りました。

よくよく考えると店頭で確認できるのは色や質感くらいで、サイズは自分で測る必要がありますからね。

一番不安なのは自分の測り方だったので、何度も何度も測り直しました。😅

まとめ

初めて遮光カーテンを買いました。カーテンをECショップで買ったのも初めてです。

設置するまで祈るような気持ちでしたが、サイズぴったり、色も落ち着いていて満足です。昼寝が待ち遠しいです。☺️