Pixel Buds Pro を購入しました。

Google Pixel Buds Pro

Google 創立 25 周年キャンペーン がやっていたので、購入価格は ¥7,050 引きの ¥21,150 でした。

2020/08/20 に発売された Pixel Buds(第2世代) が買ってはいけないレベルで出来が悪く、Pixel Buds シリーズはもう二度と買わないつもりでしたが、評判が悪くなかったのでつい買ってしまいました。で、出来るだけグーグル製品で揃えたいだけだから…(震

Pixel Buds(第2世代)の何が悪かったか

昔の Tweet を辿ると、買った直後から調子が悪く、最終的には使えなくなりました。

  • 届いてファームウェアを最新にしたら、右から聞こえなくなった。工場出荷状態にリセットで直った様子
  • 音飛びがまあまあ発生した
  • 左右どちらから聞こえなくなり、工場出荷状態にリセットしないと直らないことが多かった
  • 最終的には、左右どちらからも音が出なくなってしまった
    • 正確に書くと、ケースから外さなければ音が出る。しかしそれではイヤホンとして使えない…

転じて Pixel Buds Pro はなかなか良いかも

使って 3 日目ですが、変な不具合はなく、普通に使えています。まだ気は抜いてませんがね。😅

何万円もするイヤホンを買うのは抵抗があったこともあり、ノイズキャンセリングイヤホンを買ったのは今回が初めてでした。これが噂のノイキャン…と思いました。外の音を増幅する「透過」も面白いですね。

設定アプリ → 接続設定 → Pixel Buds Pro の ⚙️ から、イコライザー含めていろいろ設定できます。

アクティブ ノイズ コントロール

イヤホンの長押し操作でもノイキャン設定を変えられます。右イヤホンの長押しに設定しました。

イヤホンのこの手の操作は忘れがちですが、Pixel Buds Pro は覚えやすい気がします。

コントロールの詳細

他は、MacBook など他のデバイスへの切り替えが簡単な点も良かったです。プライベートでは Pixel Buds Pro を Pixel 6a に繋げて、仕事ではペアリングし直さずに MacBook Pro に切り替えて使えそうです。

Shokz の OpenMove はこれが出来なかったので、プライベートと仕事用で 1 つずつ買ったことがあります。1 万円くらいだったので、ダメージは少なかった。😇

まとめ

Pixel Buds(第2世代)の失敗に飽き足らず、Pixel Buds Pro を購入しました。

総じて満足していますが、まだ 3 日目なので気は抜いていません。なにかあれば、この記事に追記します。🔥

P.S.
ちゃんとしたレビューはこちらの記事が良さそうです。
【Pixel Buds Proレビュー】使ってわかったメリット・デメリット・評価を解説|ちびめがねアンテナ

追記: 3 ヶ月弱使った感想

🔗 Pixel Buds Pro > 技術仕様

アクティブ ノイズ キャンセリングがオンの場合、音楽再生可能時間はイヤフォンのみで最長 7 時間、充電ケース併用時は合計で最長 20 時間です。

という割には、思っていたよりケースの充電が必要だと感じました。そこまで多くないミーティングと、毎日 30 分の散歩の使い方だと、少なくとも 3 日 に 1 回ほど充電が必要です。

あと、ケースもイヤホンも滑りやすいので、出しづらく落としやすいです。

極稀に、接続直後に Google Meet や Zoom で音が聞こえない事象も発生しました。こちらの声も届かないかも。接続し直すと直りはしますが、OpenMove で発生した事象に似ており、嫌な気分にはなります。

とは言え、総合的には満足しています。ミーティングは全部 Pixel Buds Pro を使っています。