Netscape 時代も含めるとかれこれ 15 年くらい愛用している Mozilla 系ブラウザから、この度 Google Chrome に乗り換えることにしましたので、報告致します。

最近の私の Firefox4 on Mac OS X は時々、メニューバーの反応がなくなるのですよね。。あと、Keysnail を導入していることが逆に仇となって、他のアプリで Command-w してあ"ーしちゃうし。。。

ってのが乗り換えの理由です。

移行自体は簡単で、Chrome さんがブックマークやパスワード、履歴等をインポートしてくれます。

問題はアドオン。試行錯誤して調べました。

Firebug

Chrome には標準で実装されています。Firebug の方がデキが良いとの話も。

gpum - Google mail Popup Unread Manager

これも Chrome には標準で実装されています。Google Web サービスとの親和性はさすがです。

Greasemonkey

あんまり使ってなかったので、調べてません。

Hatena Bookmark

Chrome にも、アプリ拡張 がありました。

Keysnail

(1) Firefox を Emacs 風のキーバインドにしたり、(2) 現在の URL をツイートしたり、(3) Hit-a-Hint が使える、スゲーアドオンです。

(1) は捨てました。Mac は OS 標準のキーバインドが洗練されているので。

(2) は良いのがないですねえ。TwitterBar は Enter でかな漢字変換を確定するとツイートしちゃうし。。

(3) は KNavi が及第点でした。Fire Key のデフォルトが space というのはあんまりなので、m に変更してます。Hint Character は asdfqwer です。こうすることで、右手で Fire Key を押しながら左手で Hint Characterを押すことが出来ます。確定したら Fire Key を離します。

Live HTTP headers

Chrome 標準のが使えそうです。

Operator

[2010-12-19-1] で紹介したアドオンですね。ラングリッチ の予約を Google Calendar に登録するために使ってました。

Chrome 用だと Google Calendar (by Google)Microformats for Google Chrome があります。とりあえず両方インストールしました。

Tab Mix Plus

まあ要らないかな。タブの多段表示に使っていただけだし。

ソース表示タブ

HTML のソース表示の出力先をウィンドウではなく、タブにするだけのアドオンです。Chrome には標準で実装されています。

はてなツールバー

複数アカウントのために使ってましたが、良いのがないですねえ。Hatena Account Switcher は、拡張のはてなと連携してくれないし。。

乗り換えた感想

やっぱり Chrome は描画が速いです。素晴らしい。反面、タブ毎にプロセスを作るのでメモリをバカ食いします。あれ、Chrome を終了したらメモリの空きが 1.5GB 増えた。。

Emacs キーバインドが使えなくなって不便な反面、OS 標準のキーバインドになったので、シンプルな構成になりました。若干不便ですが、結構満足してます。