アジャイルサムライ-達人開発者への道- amazon.co.jp

去年後半から、アジャイルコーチの指導の下、アジャイル開発を始めています。薄々気づいてはいましたが、それ以前はアジャイル開発でしたorz

今までアジャイル本を何冊か読んだり、カンファレンスにも行ったことはありますが、ぶっちゃけよく分かりませんでした。(それでこの本も食わず嫌いのまま、読まなかったわけですが。)

なんとなくこうなんじゃね?と、かんばん使ってみたり、Redmine導入したり、Jenkins導入したり、TDDっぽいことやってみたり。

今思えばアジャイル風開発だったわけです。(それでも、やらなければもっとひどいことになっていたと思いますが。)

そういった状況で、この本を読んでみて思ったこと。

やっぱり本だけじゃ無理だわw

本自体はとっても読みやすいです。元が英語だったことを感じさせない翻訳は特筆に値します。ボリュームも300ページ弱と、めちゃめちゃ多いわけではありません。そのわりに「アジャイルマニフェストの背後にある12の原則」をベースにしており、カッチリ作り込まれています(あとがきそのまま)。

ではありますが、(この本に限らず)本だけでアジャイル始めるのはかなり大変だと思います。でも、これ読まないでアジャイル開発始めるのは無理だと思います。アジャイルに少しでも興味あれば読むべきでしょう。

今はたまたま良い環境に恵まれて、本当に幸運です。まあでも、実際やってみるとアジャイル開発はめちゃめちゃ大変ですねえ。8時間もやるとクタクタです。腹も減るし。

みなさまの苦労が偲ばれる電子書籍です。現在¥480とお買い得になっております。

サムライ・エピソード
26人のサムライ達
達人出版会
発行日: 2012-09-14
対応フォーマット: EPUB, PDF