Heroku Logo
https://herokujp.doorkeeper.jp/events/82754

最近業務で Heroku 周りのことを一手に引き受けています。社内に本番環境での知見はあまりないので、参加してきました。

参加は初なんですが、前回の記事 [2018-11-21-1] を Slack の HerokuJP User Group にシェアしたら成り行きで話すことに。LT 以外で外で話すのは初でしたが、良い意味でこじんまりした Meetup で、割とリラックスして話せましたね。

会社の勉強会だと 20 人くらいいるので、良い訓練になっていたのかも。

アプリケーションエンジニアから見た The Twelve-Factor App by @kimihom

The Twelve-Factor App は以前読んだことがあったけど、もう一度確認しようと思いました。

config/environments/staging.rb 作ってしまうとか、忘れてますね…。中身は require_relative ‘./production.rb’ にしてますがね。

先々週 GA になった heroku.yml を使った Docker Deploy の紹介 by @masutaka

前述のとおり、[2018-11-21-1] のプレゼン版です。

プレゼン用に ↓ このリポジトリを作りました。README.md に沿って試すと、とっても簡単に Heroku の Docker 周りを試せます。興味ある方は是非どうぞ。

正しく理解する Heroku Flow by @sho7650

ちょうど Heroku CI と Promotion は知りたかったので、タイミングが良かったです。

Promote で引き継ぐのは Slug のみで、環境変数は引き継がないそうなので、うちのチームのデプロイ高速化と安全性の向上に使えると思いました。

感想

質問タイムや懇親会などで、知りたかったことやググっても分からないことなど(※)を聞け、近年稀に見る有意義な Meetup でした。やっぱり、業務と直結した課題と 1:1 の Meetup は捗ります。

Private Spaces のお値段だとか、US, EU に続いて Tokyo Region 来ないの?とか、Docker on Heroku 使うと、セキュリティパッチやバージョンアップなどユーザが考えることが増える側面もあるとか。

Heroku は深く学ぼうとするとあまり情報がありません。User Group の皆さんには大変助けて頂きました。

もし同じ境遇の人がいたら、HerokuJP User Group の Slack に参加すると良いかも知れません。この URL から参加できますよ。

[ Meetup 当日のツイート ]

追記(2019-07-29):
Heroku Meetup #25 でも話してきました。