※内容が内容ですので、閲覧注意で。

健康診断で潜血が見つかったので飲んで(?)来た。会社の1Q飲み会(焼き肉)に行けなかったのはこういう訳。

前日の金曜日は21:00までに食事。消化の良い物を少量。野菜ダメとのこと。セブンのぶっかけうどんを食べた。あとなぜかレアチーズ大福。うまかった。炭水化物\(^o^)/

【コンビニスイーツ】セブンイレブンのレアチーズ大福が美味しすぎてやばい - NAVER まとめ

画像

8:00に起きて8:15くらいから飲み始めた。2時間で2L飲めとの注意書きが。水に溶かすと色は透明。レモン味と塩味で案外飲みやすかった。バリウムを想像してた。最初の一杯は15分くらいかけてゆっくり飲めとのこと。そうした。

説明書きどおり、1L飲んだくらいで固形物と水分が出て、あとは水分。残り500mlくらいから少し辛くなってきた。主に味が。

肛門から小便のようなものが出る感じは不思議。10年くらい前に2週間ほどウィルス性の下痢になったときは脂汗がすごかったが、今回はそんなことない。むしろ気持ちよくシャーっと出せた。徐々に透明になっていき、最後は黄色みがかった透明に。胆汁由来の色らしい。これでOKなはず。

ネット見ながらだらだら飲んでたら2時間オーバー。2時間15分くらいかな。水分はずっと取ってよし。むしろ脱水症状を抑えるために積極的に取るべしとのこと。シャワー浴びて病院にGO。お腹が安定しなくてちょっとギリギリだった。

14:05頃阿佐ヶ谷駅着。新宿から総武線に乗ったら、電車が中野で引き返して困惑した。

14:10河北総合病院 着。受付後、内視鏡室で再度受付。大便の写真一覧を見せられて、一番薄いやつを選んだ。OK。

そのあと着替え。上は浴衣ぽいやつ、下は使い捨てズボン。お尻の部分に縦の切れ目がある。テレビ見ながら待つ。長い。

15:00前から検査開始。ベッドに横たわったあと、注意事項の説明あり。仮にポリープが見つかって切除する場合は1週間ほど食事制限があるとか、帰りは車も自転車もダメだとか。直後に別の先生から同じことをまた言われて???になった。

(たぶん)ぼーっとする注射を打つ。そのあとすぐ始まったので、麻酔ではなかったと思う。腸の運動を抑制するやつかと。

問診もするかと思ってたところで急に始まった。横向きで自分の腸内が映ったモニターを見ることが出来る。なかなかきれい。

往路はモニターを見る余裕があったが、復路は時々奥に戻る時があって、それがきつかった。痛いわけではないのだけど。この時先生が写真を撮ってた気が。

終わると1時間ほど休憩スペースに。カーテンに仕切られた半個室の部屋。お腹が張ってガスを出すことしか考えてなかった。頭がボーっとしていた。

着替えてトイレに行ってガスをたくさん出して終わり。今日は消化の良い物にして下さいとのこと。明日からはいつもどおりでOK。週末の社内飲みに参加できそうで安心。

阿佐ヶ谷の飲み屋に行こうかと思ってたけど断念&残念。そういう体調&気分でもなかったし。

結局阿佐ヶ谷のはなまるうどん へ。帰って軽くシャワー浴びて22:00まで寝てた。

明けて月曜日。結果を聞くために再度訪問。写真を一緒に見ながら「きれいな粘膜ですね」と言われた(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ もちろん異常なし。結果を紹介元(大久保検診センター)に送ってくれるとのこと。そういうきまりらしい。

土曜日に見つけて気になったミートソース専門店 があったので、食べてから出社した。パスタ屋なのにジャンクで良かった。近所にあったら通っちゃいそう。
ミート屋のミートソース

<感想>
最近便秘気味の割に案外入っていなかった。出しても体重にあまり変わりなし。全部出せばお腹が引っ込むと思っていた。このお腹の張りはなんだろう。。自分の大腸きれい。