本日 2023 年 8 月 3 日をもって、PayPay株式会社を退職しました。

[2023-01-31-1] に書いたとおり、今年の 2 月 1 日が入社日だったので、在籍期間はわずか 6 ヶ月と 3 日です。先月から有休消化に入っていたので、実働はなんと 5 ヶ月という短期間でした。

今までの会社は 10 年程度は在籍していたので、なによりも自分がびっくりしています。😳

なぜ辞めたのか

ここで一方的に書くことはフェアではないですし、何よりも自分の価値を下げると思うので、理由は書かないことにします。

今回改めて分かったことは、HRT に基づく心理的安全性がある環境でこそ、自分は伸び伸びとパフォーマンスを発揮できることでした。

Team Geek amazon.co.jp

前職フィードフォースではフリーライドはしていないつもりでしたが、実際は多くの方々の尽力の上に成り立っていたのだと改めて感じます。

Looker との関わり方

2020 年 4 月から、「自称 Looker エバンジェリスト」として Looker という BI ツールにガッツリ関わっていました。

次の会社では少なくとも現時点では Looker の導入予定はないので、Looker との関わりは一旦終了です。

Looker は今でも素晴らしいツールだと思っていますが、Looker を使うことがゴールではないので、自分としてはそこまでこだわりはありません。

当時は敢えてキャラを演じることで、自分に行動を促していました。

今後はもう少し広い視点で、セマンティックレイヤーと関わっていきたいなあとふんわり思っています。

今後の予定

8 月 16 日から ROUTE06 (ルートシックス)という会社で、これまでと同様にデータエンジニアとして働きます。

きっかけは前職フィードフォースの元同僚である星野さん @hoppiestar から、私のブログ記事を引用して良いか、連絡を受けたことでした。

星野
僕と同じ日に偶然入社したベテランエンジニアのマスタカ(増田貴士)さん 。先日、フィードフォースを退職されたんですけど。

マスタカさんの日々のふるまいやわかりやすいpull request、commit messageの出し方から開発と向き合う姿勢を学びました。

当時から職場環境に悩んでいたので、試しに話を聞いてみたら自分がパフォーマンスを発揮できそうな気がして、あれよあれよと決まった感じです。

NDA を結んでオンラインの 1 日社内見学もさせて頂き、その後社内の Slack や GitHub にも招待して頂いたので、入社前から社内の雰囲気を掴めていると思います。

前のめりになりすぎず、でもモチベーション高く、ROUTE06 で自分のパフォーマンスを発揮していきます。🔥

P.S.
フィードフォースや PayPay で私の話を聞いてくださった方々、本当にありがとうございました。🙏