実は8月の終わりから、ラングリッチ というオンライン英会話スクールに通ってます。通ってますといっても Skype のビデオチャットなので、学校は自宅の PC の前です。基本毎日フィリピンの先生とお話ししてます。

さて、先日こんなツイートをしました。

このなにげないツイートに、なんとラングリッチのスーパーエンジニア @tomoyaton が応えてくれました!

Microformats を利用してラングリッチの授業予約を簡単に Google Calendar に登録する。 - 日々、とんは語る。

どうやら、ラングリッチのマイページには hCalendar という、イベントやカレンダーを扱える microformat の技術が使われているそうです。Web ブラウザがこれを扱えれば、Google Calendar に登録できるとのこと。

@tomoyaton さんのページでは Google Chrome の例が示されていましたが、私は Firefox 使いなのでちょっと調べてみました。

  1. Forefox アドオン Operator をインストールし、Firefox を再起動すると Operator のツールバーが出現する。
  2. ラングリッチのマイページに行くと、Operator のツールバーの「イベント」に予約数が表示される。クリックすれば、Google Calendar に登録できる。

langrich-operator

これだけです。:-)

Google Chrome のように、ページ内にアイコンを表示させられると良いですね。登録しようとすると、イベント名が先生の名前になってしまいます。手動で変えるのは面倒なので、「ラングリッチ(先生の名前)」にしたいです。

もちろん、ics 形式で出力してくれるのが一番うれしいですけどね。

追記(2013-08-20):
まさか自分が実装することになるとはw
[2011-04-22-1] に退職して、2012/03/28 に実装完了した。